べニューニュース

「あるある」が止まらない。働くリカちゃんの愛しい日常

リカちゃんのON/OFF展

2026年2月3日(火)から2月23日(月・祝)まで、ルクア大阪 9階「LUCUAホール」にて、「リカちゃんのON/OFF展」を開催中です。

1967年の誕生以来、リカちゃんは時代の空気や価値観を映しながら、世代を超えて親しまれてきました。「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を通して、子どもたちの憧れや夢を形にしてきただけでなく、近年では、リカちゃんとともに成長してきた大人世代に向けた展開も広がっています。

本展は、リカちゃんのコーディネート、洋服作り、 SNS への写真投稿など大人の「#リカ活」をテーマにした初の展覧会です。リカちゃんを通して、現代社会の大人が日々行き来する「ON」と「OFF」の姿に寄り添います。

会場では、人気クリエイター「現実を生きるリカちゃん」とのコラボレーションによるジオラマ展示を展開。〈職業編〉〈プライベート編〉〈恋愛編〉の3つのシチュエーションを軸に、「あるある」と共感してしまう日常のワンシーンを立体的に再現します。細部まで作り込まれたジオラマは、思わず写真に収めたくなる世界観です。

キラキラオフィスでプレゼンをするONのリカちゃん

リラックスしながら在宅ワークをするOFFのリカちゃん

また、美容・ファッション分野の専門家が、骨格やパーソナルカラーの視点から「なぜリカちゃんはかわいいのか」を本気で分析する展示も見どころのひとつです。かわいさの理由を理論的に考察することで、自分自身の装いやメイクに役立つヒントを得られます。

「#リカ活」を体験できるフォトスポットも会場内に多数設置。リカちゃんを持参して撮影を楽しんだり、撮影したリカちゃんをアイコンにしたりと、自分なりの「リカ活」を体験できます。

さらに、本展のコンセプトにあわせて制作された展覧会オリジナルのリカちゃんも数量限定で登場します。ONとOFF、それぞれのコーディネートがセットになった特別仕様で、展示の余韻を自宅でも楽しめるアイテムです。

本展のコンセプトにあわせて製作されたオリジナルのリカちゃんを数量限定販売

ONをがんばる日があるから、OFFの時間が愛おしくなる。『リカちゃんのON/OFF展』は、リカちゃんの姿を通して、自分自身のONとOFFをやさしく見つめ直すきっかけをくれる展覧会です。

edit & write: yoko sueyoshi

会期:2026年2月3日(火)~2月23日(月・祝)
会場:ルクア大阪 9F「LUCUAホール」(大阪市北区梅田3-1-3)
時間:10:30~20:30(最終入場は閉場30分前まで)※最終日のみ17:00閉場
入場料(税込):一般(高校生以上)1,800円、小・中学生 1,300円、オリジナルリカちゃん付きチケット 10,600円
※未就学児は入場無料です。
※当日券の販売はありません。事前にチケット販売サイトにてご購入ください。
※障がい者手帳をお持ちの方(介助者1名を含む)は通常料金の半額となります(要証明)。
※オリジナルリカちゃん付きチケットに障がい者割引は適用されません。
※混雑時には入場整理券の配布や入場制限を行う場合があります。
※展示内容・イベント・開場時間は変更される可能性があります。最新情報は公式サイトをご確認ください。
X
facebook