2024.9.2
オフィシャルパートナーのご紹介
VENUE LINKの取り組みにご賛同頂いた各社様に VENUE LINK “オフィシャルパートナー” として参画していただくことになりました。 オフィシャルパートナーの各社様と共に、VENUE LINKを更に活性化させていくことで、 より良いイベントがひとつでも多く生まれるキッカケを作り、イベントスペース業界全体の発展に寄与してまいります。
2024.9.2
VENUE LINKの取り組みにご賛同頂いた各社様に VENUE LINK “オフィシャルパートナー” として参画していただくことになりました。 オフィシャルパートナーの各社様と共に、VENUE LINKを更に活性化させていくことで、 より良いイベントがひとつでも多く生まれるキッカケを作り、イベントスペース業界全体の発展に寄与してまいります。
2024.11.11
120年以上の歴史とともに育んだ技術と知見を土台に、空間を通じて訪れる人々の心に響く「感動」を届け続けているムラヤマ。そのプロフェッショナルな知見と技術力は、展示会やスポーツイベントなど、さまざまな場面でクライアントの期待を超える体験を創出してきました。空間づくりに込める思いと、その奥にある理念について、経営戦略室の北村大樹氏に伺いました。
2024.11.20
イベントや展示会の成否を分ける会場選び。しかし、「収容人数」や「アクセスの良さ」だけで、最適な会場を選べるとは限りません。会場選びでは、意外と見落としがちなポイントが多く存在します。失敗しないために注意するべきことについて、イベントのプロたちが会場選びの秘訣について話し合いました。
2024.10.28
展示会のディスプレイから商業施設の空間デザインまで、年間約3000件もの空間を生み出すリーディングカンパニー、昭栄美術。1979年の創業以来、「企画・デザイン」から「設計」「制作」「施工」「アフターサービス」までをワンストップで提供する体制を強みとし、高い技術力と専門性で顧客満足度を高めてきた。同社の強みについて、専務取締役 羽山寛幸氏のインタビューと、ものづくりの要となる巨大な製作拠点「SHOEIベイスタジオ」から紐解く。
2024.10.15
1970年の大阪万博を皮切りに半世紀以上にわたり、人々を魅了するイベントを数多く手掛けてきたTSP太陽株式会社。感動の場を創造するプロフェッショナル集団として、国際的なビッグイベントをはじめとする様々なイベントの裏側に携わってきました。事前収支計画、クリエイティブデザイン、建築設計、施工、運営まで提供できる強みを持つ同社。クリエイティブディレクション事業部の金原貫太郎氏に事業の特徴や安全管理へのこだわり、そして近年注力する地方創生事業への想いについて伺いました。
2024.9.30
1971 年に設立され、創業50年を超える綜合舞台。音響、照明、映像、舞台制作などの幅広い分野で高い専門性を持ち、コンサートやイベントなどのデザイン・プランニングを含む総合的なプロデュースを強みにする制作会社だ。ワンストップで提供されるトータルプロダクションサービスは、顧客のニーズに迅速かつ的確に応え、高い評価を得てきた。 成功を影で支えるというポリシーから、「あまり表に出て語ることがない」という創業者の西尾榮男代表に、今回特別にインタビューを実施。同社の強み、歴史、そして未来への展望について伺った。
2024.9.17
1932年の創業以来、日本のイベント業界を支え続けてきたシミズオクト。「舞台美術・空間デザイン」「警備・運営」「施設管理業務」などの事業を柱に、数々のビッグイベントの成功に貢献してきました。 近年は、長年培ったノウハウと最新技術で、舞台設営ソリューション「Scenic Design(シニックデザイン)」を独自開発。イベントの規模やコンセプトに合わせてカスタマイズ可能で、専門的な設営ノウハウを必要としないScenic Designは、舞台演出の可能性を大きく広げています。 今回は、Scenic Designの開発を担当するシミズオクト プロモーション事業本部の石塚倫子氏(以下、石塚氏)に、その開発秘話や今後の展望について伺いました。
べニューニュース
2024.11.5
2024年11月1日(金)から2025年2月2日(日)まで、東京・麻布台ヒルズ ギャラリーにて、「ポケモン×工芸展−美とわざの大発見−」が開催されます。 2023年に、石川県の国立工芸館で初公開された本展は、ポケモンのキャラクターと工芸が融合した作品を展示し、国内外で大きな話題を集めました。アメリカ、日本各地を巡回したのち、いよいよ東京での展開が実現。 麻布台ヒルズ ギャラリーでは、数名の作家による追加作品が加わり、展示数は過去最多の約80点におよびます。従来の巡回展をさらに進化させた、東京限定の展示構成で、訪れる者に驚きと感動を提供します。 本展の目玉は、ポケモンのキャラクターを工芸技術で表現することで生まれる、予想外の「かがく反応」です。参加アーティストは20名。中には、人間国宝や数々の賞を受賞した名工たちも含まれ、ポケモンの形状やしぐさ、皮膚の質感までもがリアルに再現されています。各アーティストが土、木、金属などの素材にこだわり、その技法の粋を尽くして制作した作品は、ポケモンのゲームの記憶や印象が巧みに取り入れられており、観る人をポケモンの世界へ引き込みます。
2024.9.9
広告を中心とした企業コミュニケーションから、コンサート演出等のエンターテイメント分野に至るまで、あらゆるコミュニケーション活動を支援する株式会社レイ。これまで独特な事業展開で成長を遂げてきました。 最新映像機器のレンタルを展開する「ショーテクニカル ユニット」、あらゆる映像制作を技術的にサポートする「マックレイ ユニット」、CMを軸に高品質な映像を制作する「クリエイティブデザイン ユニット」、 “体験を伴うコミュニケーション”で社会や企業の要請・課題に応える「コミュニケーションデザイン ユニット」、そしてこれらのファンクションを関西商圏に特化した「関西 ユニット」と、レイは社内に多様なファンクションを兼ね備えており、他にあまり類のないユニークで独自の立ち位置を確立しています。 今回の記事で取り上げるのは、「心動かす新体験をつくろう!」をスローガンに掲げるコミュニケーションデザイン ユニット、通称「コミデ」。イベントやプロモーションのあり方が問われる時代の中、コミデならではの新たな価値の提供を目指し、クライアントの課題解決に寄り添い、体験価値を創造しています。コミデの強み、そして未来への展望とは。背景にある思想や技術について、インタビューしました。
2024.8.5
パソコンや電子部品が豊富に揃う電気街としての側面と、アニメやゲームなどオタクカルチャーの聖地としての側面を併せ持ち、東京の中でも一際ユニークな存在感を放つ秋葉原。その駅前にある「秋葉原UDX」は、秋葉原エリアのランドマーク的な複合施設です。ここには、都内有数の広さを誇る大型複合イベントスペース「UDXアキハバラ スペース」が完備されています。この記事では、この魅力的な会場の詳細について深掘りしていきます。
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